果汁の自由帳

やりたいことだけやって暮らしたい人のブログ

メダカの新種を夢みて…

聞きました?台風14号の名前…「カジキ」らしいですよ。絶対ふざけてますよね(・_・)どうも、果汁です。
ちなみにハリケーンは「ドリアン」だそうで(笑)


台風とかハリケーンの名前をつけてるのは誰なんですかね?緊張感が無いというか…なぜその名前をチョイスしたのかが気になってしょうがないです。私だけでしょうか( ˘ω˘ )



今日はカジキ……ではなく、メダカの話です。
うちで飼育してるメダカもそろそろ新しい品種にできないかと、掛け合わせをしてみたいなぁ~と思っている所なんです。
まぁ何代も掛け合わせていって、珍しい形や色が出るか出ないか。
簡単なことではありません。
頑張っても報われない可能性のほうが高いと思います。
だからこそブームになっているのではないでしょうか。



f:id:kazuto45:20190903233339j:plain
品種改良のバイブルとでもいいましょうか…




これを読みながら、どういった仕組みなのかを少しずつ理解していきたいと思います。
一通り読みましたけど……

……。

つまりは観察力と運 ですかね(・_・)理解力が足りない

焦らず急がず…ちょっとした楽しみ くらいでやっていきましょう。




f:id:kazuto45:20190904093556j:plain


メダカの目って青いんですよねぇ~キレイ!