果汁の自由帳

やりたいことだけやって暮らしたい人のブログ

生き物の魅力~ザリガニ編~

こんにちは、果汁です(*・ω・)*_ _)
台風10号の影響凄かったですね…被害にあわれた映像を見るたびに、自分ならこういう時どうしたらいいんだろう??とか考えてみるのですが…避難場所とかも分からないし、どこが危ないとかも把握していない現状です。

地震・台風・火山噴火・大雪など、日本は気象災害の多い国ですからね。日頃からいざと言う時の準備はしなければいけないと分かっているのに…

自分や家族や身内が被災した時、どんな行動を取るべきなのか、本当に常に考えておかなければなりませんね。


地震といえばつい先日、青森県震源地震があったんですよ。八戸市辺りが震源で震度4。
青森市辺りで震度3くらいといった地震です。

私はアクアリウムを趣味&仕事としており、部屋には10個くらいの水槽があるのです。
地震で水槽の水がたぷんたぷん揺れてかなり焦りました(;´Д`)

でも…水槽の生き物たちは割といつも通り過ごしているんですね。
ザリガニ達なんてのんびりエサ食べてました。
f:id:kazuto45:20190817092200j:plain
しかしアレですね、ウチの子カッコよくないですか?(笑)
グレーとレッドのツートンカラー(*´Д`*)

他には…
f:id:kazuto45:20190817092417j:plain
逆光で申し訳ないです(汗)
ブラウンの大人しめカラー。

実はザリガニってエサによって体の色が変化するんですよ!
画像の子たちは野生から捕獲してきた個体の子、つまり2世なんですが、体の模様は野生の親譲りのゴマシオ&迷彩模様。
色が濃い子は色揚げ成分が多く含まれたエサだけで育ちました。
ブラウン系の子は…実験というわけでもないですが色んなモノを食べさせてきました(笑)
すぐに色が変わるわけではないんですね、成長と共に脱皮するごとに色に変化が出てくるみたいです。

よく「鯖を食べさせると青くなる」という話を耳にするのですが…ザリガニに鯖?なんか勿体ない(・_・)だったら自分で食う←
ネットサーフィンした結果、「カロチノイド(カロチン)」という成分によって赤みを帯びる、ということだったんです。別に赤くしたいわけではないんですけどね。勝手に赤くなるし…

でもいちいちエサの成分を見て買うのも面倒臭いし…なにより金が無い(;´Д`)
なのでダイソーで見つけたエサを与え続けた子がいるんです。










f:id:kazuto45:20190817094114j:plain
↑それがコチラ
なんか青いですよね?グレーと青の間くらいの色に見えるんですけど…カッコイイですよね!

いちおうダイソーのエサの成分を見たら…まぁ100円のエサだな って感じ(・_・)でもカロチノイドとかの成分は含まれていないわけで…その影響で赤系の色がつかずに青っぽくなったのかと思います。
個人的にスゴい成果です(笑)ダイソーも侮れませんね。

他にも飼育環境の影響もあるかと思いますが、育てていてとても楽しいですよ!ザリガニ!

実はもっと研究したくて…
f:id:kazuto45:20190817094914j:plain
↑繁殖中です

もっともっと詳しい方もいらっしゃいますけど、誰かの結果を見るよりは「体験」したいので、個人的な研究は続きます(笑)

閲覧ありがとうございましたm(_ _)m


※飼育した生き物は責任をもって最期までお世話していかなければなりません。
生態系を崩す原因となるので絶対に野外に放流してはいけないです。
手に負えないと思ったらまずは、ペットショップなどに相談する事をオススメします。