果汁の自由帳

やりたいことだけやって暮らしたい人のブログ

FIAT500•*¨*•.¸¸☆*・゚

f:id:kazuto45:20190818170022j:plain

本日も晴天なり…( ˘ω˘ )
お盆休みも終わりか……あ、どうも果汁です。

今年のお盆休みは~
洗車したり~、中学校のプチ同窓会があったり~、洗車したり~、墓参りに行ったり~、ドライブしたり~、洗車したり~……でした。(めっちゃ洗車する)

そして最終日も洗車です(・_・)


私の愛車FIAT500(チンクエチェント)通称チンク。
イタリア産まれのちっちゃな車です。
そう、ルパン三世の愛車でおなじみではないでしょうか。
小さいせいか、よく煽られます(涙)
煽り運転ダメ、絶対
でもウチの子…見た目は可愛いけどなかなか速いんですね。
0.9Lのターボなので、イメージ的には軽自動車よりの普通車って感じ。
珍しい2気筒のエンジンなのでまるでバイクみたいな音を響かせながらトコトコ走るのです。
最近では青森でもたまに見かけるようになり、仲間が増えて嬉しく思います(つω`*)




さて、台風で汚れた愛車を綺麗にします。
f:id:kazuto45:20190818171709j:plain
洗車場でブシャーーー!と、まんべんなく汚れを落とします…日頃から洗車しているおかげで、スルスルと汚れが落ちます。こびりつかないように、最低でも10日に1度は洗車したほうが良いのかもしれませんね。


でも洗車ってチョット面倒臭いじゃないですか。
暑いし…洗い→拭き上げ→ワックス→拭き上げ…
小さい車でもなかなかの運動量です。

なので私が最近使ってるのがコレ↓
f:id:kazuto45:20190818172426j:plain
スムースエッグ ハイドロフラッシュ

コレは水洗いした後の濡れた車体にそのままスプレーして、拭き上げるだけでワックス効果が得られるというタイプの洗車アイテムなんです\( 'ω')/


(´-`){そんな楽して…効果はどうなのよ??


って思いますよね。
今まで汗を流しながら時間をかけて塗りまくった半練りワックスほど効果があるのか?

f:id:kazuto45:20190818173358j:plain
こんな感じで水を弾いているわけで。

f:id:kazuto45:20190818173502j:plain
ボディの表面を水が転がっていく…


これほどの効果がありました。
洗車の時間も半分以下に短縮できたし、私はとても満足しています(*´Д`*)

半練りの固形ワックスのようにコンパウンドとかは入ってないので「磨く」という効果はありませんが、汚れのこびりつきは防げるし、雨の日の水弾きは気持ちがいいです♪

f:id:kazuto45:20190818174026j:plain
全て拭き上げるとツルツルボディ(*´Д`*)


f:id:kazuto45:20190818174112j:plain
なんとなくキレイになったチンクも笑顔に見えてきます(笑)


自分で洗車すると車の変化に気付けるからイイですよね。私のチンクは新車購入後6年経過…傷が増えてきました(涙)
昔は色んなパーツを取り付けるのが楽しかったのですが、今は洗車したりメンテナンスに手をかけるのが楽しくなりましたよ(笑)

これからも愛車に使ったカー用品でオススメがあったらブログに載せていきますので、お楽しみに!

本日も閲覧ありがとうございます。
また来てくださいね~(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪