果汁の自由帳

やりたいことだけやって暮らしたい人のブログ

産まれ(て)ました!!

最近の青森は朝・晩が快適な気温になってきました…こんにちは、果汁です。

タイトルの通り、産まれました!
正確には…産まれてました(・_・)

f:id:kazuto45:20190819191152j:plain




f:id:kazuto45:20190819191311j:plain
カワイイですねぇ(つω`*)


ザリガニは一度に100個以上の卵を抱卵します(体のサイズによって違う)
その中から何割かは脱落するんですよ、無精卵とか状態が悪い卵だとか。
それでもウチのザリガニはいつも20くらいは無事に産まれてきます。


でも…そこからが生き残りゲームなんですよね。
弱いやつは食われるし、エサをうまく見つけられないやつも大きくなれずに狙われる的となります。
脱皮に失敗するやつもいれば、脱走を計って干からびるやつもいます…。



(´-`){いや、一匹ずつ飼えばいいじゃんか、可哀想…


という声も聞こえてきます。
しかしそうもいかないんです。

色々と比べてみましたが弱い個体を育てていっても、最期はパートナーを見つけることが出来ないんです。
ザリガニも人と同じく、相性のいい相手としか交配しないんですね。
片方が一生懸命に近付いても相手が気に入らなければケンカになるし、最悪の場合…喰われます( -᷄ ω -᷅ )腹が減ってる奴に近付いてはいけません。これは人も同じでしょう。

♂ならなんとか力ずくで押さえ込んで交配に持ち込む場合もありますが、弱いとすぐに振りほどかれます。

つまり、弱い個体は子孫を残すことができないわけです。
より強い個体が次の世代で更に強い個体だけが残れるか、振るいにかけられるのが自然の姿だと思います。


なので私の水槽では20匹→8匹くらいになるまで同じ水槽で飼育しています。
だんだん数が減ってくるのは寂しいですが、これも自然なことだし、自分のためでもあります。←水槽の数にも限界があるため_(:3 」∠)_


こうして何世代か忘れましたが命を繋いできているわけですが、まだまだ分からないことでいっぱいです。
それはまた次回のブログで書いてみますね。



そうこうしているうちに、違うペアの抱卵を確認しました。今年は忙しくなりそうです。

水槽の数…増やしちゃおっかな…(つω`*)


本日も閲覧ありがとうございます。
一日に1つは更新していけるようにと考えてますので、お楽しみに♪