果汁の自由帳

やりたいことだけやって暮らしたい人のブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

成長過程での変化と原因~ザリガニ 2

寒い…でもまだあまり雪は積もらない青森です。 お久しぶりです、果汁です。仕事やらプライベートやらゴタゴタしています。全然ブログ書けてなくて…しかし時間は流れていて…。 さて、ザリガニのお話です。 餌による変化を見ていた令和産まれの稚ザリガニたち…

釣り釣られ…

あぁ…沢尻エリカまでもが薬物に手を染めていたのか…(´-`) マーシーはもう常習犯だったしな… 芸能界はヤバいんですね…もはやテレビに出てる人はみんなクスリをやっているのもとして観ようかとも思ってしまう。 こんばんは、釣り中毒の果汁です( ˘ω˘ ) 青森は…

青森の不思議~episode 1

とてもお久しぶりのブログになってしまいました。 多忙な日々を生き延びて参りました、果汁です。個人事業とはいえ修行中の身でもあるため、なかなかちゃんとした休みを取ることができずにいました。 また少しずつ書いていこうと思います。 さて、タイトルに…

成長過程での変化と原因~ザリガニ

また台風が近付いてきましたね。 今回は青森県にも被害が出そうなルートで進んでるように見えます…こんばんわ、果汁です。台風対策、みなさんしてますか? 私は集合住宅なので、とくにベランダのモノには気をつけています。 飛びそうなモノは中に入れる、想…

青森県民はラーメンが好き過ぎる

はい、タイトルの通りです。 こんばんわ、ラーメンが主食の果汁です。ほぼ冗談ですが、外食で何食べる?~ってなったらラーメンしか出てこないです。これは悩みでもあります。 本日もラーメンを食べまして。 青森市 さんぱち 辛味噌つけ麺 猫舌なのでつけ麺…

タピオカってやつ

秋の気配が近付いてきました。 朝の冷え込みのおかげで起きるのがとても億劫ですね、どうも果汁です。仕事の時間が不規則なせいで、起きる時間もマチマチ。でもなるべく寝ていたい。 少しでも布団から出るのを面倒くさがってしまうと即アウトな時間配分の生…

超絶どうでもいい個人的緊急速報!

こんばんわ、果汁です。 さきほど財布が見当たらず、車も探し…部屋もひっくり返し…仕事を受けた会社にも連絡し…… 無事見つかりました_(:3 」∠)_ 会社の車にあった と。 わざわざ探しに行ってくれた社員さんに感謝です。めっちゃ汗かきましたよ…売上金が入っ…

大人と子供にとっての「遠足」の価値観の違い

数日ぶりのブログになります、果汁です。 働きたい時に働き、休みたい時に休めるのが自営業かと思いきや…働きっぱなしでした(・_・) 休めば収入が減る… 働きっぱなしだとしんどい… この葛藤が毎日続くのです。 そして今日、休みました。 息子の幼稚園の「家族…

メダカの新種を夢みて…

聞きました?台風14号の名前…「カジキ」らしいですよ。絶対ふざけてますよね(・_・)どうも、果汁です。 ちなみにハリケーンは「ドリアン」だそうで(笑) 台風とかハリケーンの名前をつけてるのは誰なんですかね?緊張感が無いというか…なぜその名前をチョイスし…

キミは嶽きみを知ってるかい??

青森県内をテリトリーとして仕事をしております、果汁です。 今日は青森県は弘前市、某所にて仕事をしてきました。 順調に仕事を片付けたため時間を余した私は、夏から秋にかけて旬の「あるモノ」を求めて岩木山へと向かいました。 サボってるんじゃないんです…

稚ザリのススメ

室内の温度もそこそこ快適になってきて、とても過ごしやすい青森からお送りしています、果汁です。水槽と生き物を扱っているので、温度の管理にはとても気を遣います。 残暑は厳しいですが朝・晩の気温が低いので、水温はある程度管理しやすくなってきて安心…

速報!?

体調が良くなったので…釣りしてきました! こんばんは、果汁です。 いやぁ~…釣りっていいですね。 青空の下…日焼けしながら竿を振り続けること20分。 釣れたんですよ… フクラゲ 35cm強 地方で呼び名が違うみたいですが。 そう、ブリの小さいやつですね(笑…

やっぱコレだねぇ~

体調不良から80%回復しました果汁です(›´-`‹ ) 咳はまだ残ってますが、仕事のセーブをするのは今日までにするとしよう……いや、明日までにするか。 この間、車の燃料添加剤の話をしましたよね。 今回は二つ目の愛車「アルト君(HA24S)」への投入となります。走…

24時間テレビ~

こんばんは…息子の風邪が伝染った果汁です…。昨日の夜中から寒気がし、熱を計ると38℃を超えていました…_(:3 」∠)_ 夏の疲れにはご用心ですね。 さてさて、今日24時間テレビが始まりました。 昔はこの企画のおかげで寝不足になったものです…翌日が始業式だっ…

ドラクエ

ぽ~にょぽ~にょぽにょ果汁です。 金曜ロードショーで崖の上のポニョが放映されています。初めて観ます(・_・) 映画で思い出したんですが、ドラゴンクエスト ユア・ストーリー…すごい評判ですね。色んな意味で。 きっとドラクエⅤのストーリーを使ったがため…

ミナミヌマエビという存在

息子の熱が下がってホッとしております、果汁です。一晩で熱が引いてケロッとしてるので一安心ではありますが…調子にのってハシャギまくるので、きっとまた熱が上がることでしょう。 さて、今日は私の繁殖水槽でガンガン数が増えまくっているエビさんの紹介…

メダカ、流行ってるみたい

ムスコが熱を出してグッタリしております…果汁です。なんかカタカナで「ムスコ」って書くとアレですね、意識せずとも少しばかりイヤらしさが香りますね。 なんて言ってる場合ではないのですが、夏風邪ってしつこいですねぇ…息子が風邪をひいてから1週間は経っ…

お菓子…

おはようございます。 今日は昼からお仕事をするので、朝からブログを書いています果汁です。 そろそろ禁断症状が表れる頃だな…どうしたかって? 私、お菓子が好きなんです。 そう…三度の飯より。中でも一番好きなお菓子がコチラ ふ菓子(・_・) 三新製菓 サ…

夏の疲れをなんとかしようの巻

30℃超えの日々から一転、20℃後半の気温に落ち着いた青森よりお届けしております、果汁です。 やはり30℃を境い目に、体の疲れ方が全く違うんですよね。 仕事の1つで肉体労働をしている私。 30℃台の日は仕事が終わるとクタクタになってシャワーを浴びてボーッ…

産まれ(て)ました!!

最近の青森は朝・晩が快適な気温になってきました…こんにちは、果汁です。タイトルの通り、産まれました! 正確には…産まれてました(・_・) カワイイですねぇ(つω`*) ザリガニは一度に100個以上の卵を抱卵します(体のサイズによって違う) その中から何割かは…

FIAT500•*¨*•.¸¸☆*・゚

本日も晴天なり…( ˘ω˘ ) お盆休みも終わりか……あ、どうも果汁です。今年のお盆休みは~ 洗車したり~、中学校のプチ同窓会があったり~、洗車したり~、墓参りに行ったり~、ドライブしたり~、洗車したり~……でした。(めっちゃ洗車する)そして最終日も洗車…

生き物の魅力~ザリガニ編~

こんにちは、果汁です(*・ω・)*_ _) 台風10号の影響凄かったですね…被害にあわれた映像を見るたびに、自分ならこういう時どうしたらいいんだろう??とか考えてみるのですが…避難場所とかも分からないし、どこが危ないとかも把握していない現状です。地震・台…

はじめました!

今年から令和かぁ~… いままでやってない事を始めるいい機会だな。ということで、はじめました! 果汁と申します(*・ω・)*_ _)何を書こうかな…どうやって書こうかな… なんて考えてるうちに時間だけが過ぎていくんですね、ビックリです。まずは私自身の紹介をザ…