果汁の自由帳

やりたいことだけやって暮らしたい人のブログ

やっぱコレだねぇ~

体調不良から80%回復しました果汁です(›´-`‹ )
咳はまだ残ってますが、仕事のセーブをするのは今日までにするとしよう……いや、明日までにするか。


この間、車の燃料添加剤の話をしましたよね。
今回は二つ目の愛車「アルト君(HA24S)」への投入となります。

走行距離は約120000キロのアルト君ですが、まだまだ元気に走ってくれていますよ。

軽自動車の良い所、それは「イジり易さ」だと思っています。
最近の新型車はなかなか扱いが難しそうですが…ある程度の年代のモノはとても手がかけやすい造りのような気がしますね、メンテナンスにしろ車イジりにしろ手がかけやすいとやる気も起きます。


至る所の部品交換もボチボチやらなければいけない状態ではありますが…それはまた今度( ˘ω˘ )



今回使うのはコチラ



f:id:kazuto45:20190828000624j:plain
KURE パーフェクトクリーン


名前の通り、燃料タンクから排気までの経路をキレイにしてくれるというやつですね。

やはり年数の経った車なので汚れなどは蓄積されていると思うんですよ。
エンジンやら燃料ホースやら見えない所をキレイにしてくれるっていうのはとてもありがたいわけで。
燃料の詰まりなんかが起きたらエンジン動かなくなっちゃいますもんね。怖いです。


以前のブログに書いたように、私はあんまり車の構造に詳しいわけではありません。
なので専門用語を使ったウンチクをあーだこーだと披露することはできませんので、感じた事をそのまま書きます(・_・)




この添加剤を入れてからの1週間の様子…



・エンジンの振動が和らいだ感じがする
(アイドリング時)

・アクセルの踏み加減が緩くなった
(大きく踏むことが無くなった)

・燃費ちょっと良いかもしれない
(いつもより減りは遅い)



最高気温が少し下がってきたとか、環境にも差はあるので一概に効果が出たとは言えませんが。
例のプラシーボ効果でもあるとは思いますが。


でも!
添加剤入れたから車の調子が良い気がするんです。

車を運転する上で、これは大事なことです。
気持ちよく運転できることが1番の効果ですよ。


f:id:kazuto45:20190828003108j:plain
給油後のアルト君の後ろ姿…

「今日のオレ…いつもとは一味違うんだぜ」
的な雰囲気が感じられます。←




添加剤は豊富な種類があるので、しばらくしたら違うモノを投入して違いが感じられるか試してみたいと考えてます\( 'ω')/







本日も閲覧ありがとうございます。
個人的に軽自動車ってやつはなかなか「弟感」がありまして、色々と手をかけてあげたくなってしまうんですね。アレを付けよう、コレを付けようと。
まぁゴチャゴチャしますよね(笑)
それも楽しみ方の一つかと。
色んなパーツやカー用品を使ってみようと思いますので、これからもお楽しみに(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪