果汁の自由帳

やりたいことだけやって暮らしたい人のブログ

ミナミヌマエビという存在

息子の熱が下がってホッとしております、果汁です。

一晩で熱が引いてケロッとしてるので一安心ではありますが…調子にのってハシャギまくるので、きっとまた熱が上がることでしょう。




さて、今日は私の繁殖水槽でガンガン数が増えまくっているエビさんの紹介です。


f:id:kazuto45:20190822215925j:plain
(・ω・つ)3{ミナミヌマエビと申します



彼らは雑食ではありますが、水槽に生えてくるコケを食べてくれるので大助かりなんです。
アクアリウムを作成する人はミナミヌマエビに助けられながら生きていると言っても過言ではありません。

なかなか水質には敏感ではありますが、キチンと管理されている水槽ではよくコケを食べるし繁殖スピードも早いし、動きも可愛いし、文句なしです。

f:id:kazuto45:20190822220429j:plain
仲良く並んでコケを食べている…可愛い(つω`*)


↑ちなみに…その食べている黒いコケなんですが…黒髭ゴケという厄介なやつでして…本来ミナミヌマエビもあまり好んで食べてはくれないんですよね。
ウチの子偉い…飼い主思いの素晴らしい子です。息子にも見習って欲しい……なんつって。
とても働き者で、皆に頼りにされてるなんて…私も見習うべきですね(・_・)








さて、本日も閲覧ありがとうございます。
最近は自分の水槽の掃除はサボり気味なので、少し時間を作ってキレイにレイアウトしたアクアリウムを載せたいなと思っております。
近日公開…!!(笑)

それでは次回もお楽しみに(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪